NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

Run!

5月のスタート♪ 青空の下、子ども達は元気に

遊んでいました。今日は咲き終わった菜の花を

切って種取りの準備をしたり、体育館と園庭で

マットを使って思いっきり体を動かして遊びまし

た♪少しずつ課題をクリアして子ども達は自信

溢れる笑顔!とても楽しかったです♪

f:id:nishikikg:20170501221405j:plain

運動神経・・・皆さんは遺伝すると思っていませ

んか?実はこの運動神経は遺伝とは関係がない

と言われています。大体6歳ぐらいまでに運動

神経は決まるんですよ。一番バランスよく運動

神経を良くする方法・・・

それは幼児期にたくさん外遊びをすることなの

です。その外遊び、基本は走る!です。

鬼ごっこひとつでもバランス感覚や反射神経

などが自然と鍛えられるのです。

 

幼稚園では体調が優れない日以外はどんどん

外で思いっきり遊んでいます。園庭には坂道や

狭いところ、ジャンプするところ等、色んな

環境が備わっています。

遊べる場所が少なくなってきたこのご時世、

だからこそ幼稚園では子ども達に思いっきり

走って遊んでもらいたいです!

f:id:nishikikg:20170501225559j:plain

今日もたくさんの子ども達が泥んこになって

遊んでいましたよ♪