NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

第二の教室♪

f:id:nishikikg:20170421192602j:plain

毎日にぎわっている幼稚園の砂場♪子ども達の

世界が広がっています。実はこの砂場、第二の

教室的な場所なんです。

f:id:nishikikg:20170421192804j:plain

砂場でたくさん遊ぶことで自然と人生の歩み方

が身につくのです。大げさかと思うかもしれませ

んが本当にそのくらい意味ある場所だと思って

います。砂場でたくさん遊ぶことで、物の貸し

借り・ゆずり合いの気持ち・ありがとうの心・元

あった場所に片付ける…など。後、大っきな山

や川を作っている時なんかは「こっちから穴掘

ろう!」「こっちはオレに任せろ!」てな会話も♪

川に水を流し込む時なんかも「おお~♪すご~

い!」 葉っぱを浮かべて魚つり遊び♪

f:id:nishikikg:20170421195640j:plain

泥んこになりながら成長していく姿。この第二の

教室は、いつ遊びに行っても子ども達の成長と

子ども達の楽しい世界が覗けます♪