NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

そ~っと

あたたかい南風が吹く1日でした。園庭の

桜も6分咲きぐらいかな?始業式は満開

でいけそうです♪

 

毎日元気に活動する子ども達!園生活の

中でこれでもかっていう程 真剣に何かに

打ち込んでいる姿をよく見かけます。ご家

庭でもありませんか?そんな姿。大人に

したら何にそんなに真剣になっているのだ

ろう?と思い、ついつい声をかけてしまい

がちになります。「何してるの?」「どうした

の?」と。

 

子どもにとってこの真剣な時間はどっぷり

自分の世界に入っている証拠。どんな

トーリーでどんな世界感かはわかりませ

んが取り合えず自分世界に入っている

のです。

 

そんな場合・・・そ~っと見守っておこう!

 

自分世界では自分で考え、判断し決断し

実行に移し、失敗・成功などなど短時間で

色んなことを学んでいます。ごっこ遊びなんて

まさにそうなんですね。両手に人形や自動車

などを持って、台詞や歌なんかも自分で作っ

ちゃったり歌ちゃったりなんかして♪

 

子どもの時代にしかできない真剣な自分

だけの時間・・・。真剣だけど何か楽しそう♪

f:id:nishikikg:20170406220054j:plain