NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

磨きをかける

f:id:nishikikg:20170328172546j:plain

ポカポカ陽気の1日でしたね♪春の花壇は賑やか

でいいものです。てんとう虫もちらほら散歩し始め

ました♪子ども達、喜ぶだろうなぁ~♪

 

幼児期に大切だなーと思うことのヒトツ、

f:id:nishikikg:20170328172759j:plain

『感性』という言葉。身につけるとはあまり言い

ません。『磨く』と表現されます。すなわち、感性

は元々誰にでも標準装備されているものなんで

すよね!

 

デジタルなこの世の中。今を生きる子ども達は

何人の子が木肌を感じたことがあるのだろう?

花の香り、煙の匂い。

目に見える情報意外にどれだけ心を向けられ

るのか!

    とても大切なことなのです。

 

日々の生活の中で感性を磨くチャンスは沢山

あります。ちょっとしたことに気付く、物を大切に

扱う、良い言葉を口に出す、本物(高価・贅沢

という意味ではありません)人が一生懸命心を

込めて作った物などを見たり、聴いたり、触れ

たりする。

 

そんな積み重ねが『磨く』になるのでしょう。

これから先の時代、今まで以上に重視され

ると思います・・・感性。そして感性豊かな心。

f:id:nishikikg:20170328174932j:plain