NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

「会話」時間

f:id:nishikikg:20170218215556j:plain

f:id:nishikikg:20170218215456j:plain

バスと電車・・・さて、共通しているところはナニ?

 

ある人は「人を乗せる」

ある人は「形が四角い」

ある人は「動きます」

 

どれも正解ですよね。

 

見方、考え方、捉え方は人それぞれ違います。

だから人と人とが関わることって面白いです♪

 

子ども達にこの質問をすると、例にあげた3つは

もちろん、面白い答えがどんどん返ってきますよ♪

 

人の考えを聞くことで

「なるほどね~♪」や

「いゃ~それはどうかな?」と

自分の頭の中で処理をしていきます。だから

どんどん話(コミュニケーション)をとることって

大切だと思います。

 

特に子どもは思ったことをストレートに話を

します。時に人の道に反する答えも。そんな

時、しっかりと正道に導いてあげるのが親、

大人の役割の1つ! 幼児期には「会話」

時間をものすご~く大切にしてくださいね♪