NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

芝生セーター

今日から2月のスタートです♪しっかりと目標を

持ち、それに向けてコツコツと。毎日の積み重ね

が本当に大切です。楽しくコツコツとです!

 

さて、

このセーター・・・いい感じの模様でしょう♪ 今

流行りの芝模様です(笑) いやいや別に流行って

はいないのですが、実際に芝生がセーターに

くっ付いているんです。

f:id:nishikikg:20170201212621j:plain

世のお母様方、お子さんがこのセーター姿だったら

さてどっち?

A.「も~こんなに汚しちゃって!」

or

B.「あら♪たくさん遊んだんだね♪」

 

Aの答えになりがちですが、頭の中ではAでも

お子さんにはBを言ってあげてくださいね♪

時と場合によってはしっかりとAで伝えないといけ

ないことがありますが、遊ぶ時には「思いっきり」

ってのが幼児期には大切なのです。

 

このセーター姿、男の子だったのですが土手で

ゴロゴロとすっごい笑って、はしゃいで、本当に

楽しそうでした。体を動かし気分もすっきり爽快!

 

「も~こんなに汚して」を言い続けると・・・

大切な一歩が踏み出しにくくなります。

・・・汚したらどうしよう・・・

・・・怒られちゃう・・・

そんな気持ちが備わってしまいます。

f:id:nishikikg:20170201214213j:plain

幼稚園には汚れるレシピがあちらこちらにあり

ます。汚れて帰ってきた時には、にこにこと笑顔で

「たくさん遊んだんだね♪楽しかったんだね♪」と

お話ししてあげてくださいね。

そして、洗濯して綺麗になった服を見せてあげ

お礼を言う様に促してあげましょう♪

 

f:id:nishikikg:20170201214512j:plain

先生達も子ども達に負けじと思いっきり遊ぶ時は

遊んでいます(笑)今日は夕方、「お楽しみ会」

でした♪大人本気遊びはかなりエキサイトして

面白かったです! 先生達は汚しても自分で

しっかりと洗濯をしましょう(笑)・・・ね!