NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

集中力

物事の本質を見極めるチカラ・・・集中力。

集中力を高める方法・・・それは先にどんな

ことが待っているんだろう、どんな学びが

できるのだろう・・・期待や楽しみ、わくわく

ドキドキ、そんな気持ちで望んでいくことが

大切だと思います。

 

映画の予告な感じかな?予告編を見た時に

なんか面白そうと感じ、実際に本編を見てる

時は2時間集中しますよね!ポップコーンを

食べながら(笑)

 

クラスでは、あまり子ども達に「静かにしなさい」

や「ちゃんと聴きなさい!」という言葉は口に

出していません。期待や楽しみ、わくわく

ドキドキな言葉で子ども達は自然と集中してくれ

ます。

 

もちろん時間が長くなればなるほど集中力は

途切れてきます。それは大人も子どもも同じ。

先ずは話を聴くところから。幼児期は短くシン

プルに、その中に「楽しみ」を差し込んでみて

ください♪

f:id:nishikikg:20170125212041j:plain