NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

自然からのプレゼント♪

f:id:nishikikg:20170118220310j:plain

今朝はビオトープに薄い氷が張っていました。それ

を発見した子ども達は、そ~っと手にしてとっても

嬉しそうに♪自然からのプレゼントでした。

 

自然からのプレゼント繋がり…今日は今月末の

作品展での学年共同作品づくりをしました。以前

拾いに行った流木。その流木を使っての作品♪

f:id:nishikikg:20170118220822j:plain

形を考え、流木をどう使っていくのかを皆で相談し

組み立てていきました。

f:id:nishikikg:20170118221230j:plain

組み立てていく中で、ちょいちょい出てくる電動

工具やチェンソー!男の子に人気♪チェンソー

から排出されるケミカルな匂いがたまらない(笑)

安全第一で補助をしながら使用♪「かっこいい!」

「もう1回したい!」さすがは男の子って思いま

した。 製作中には色んな難題が出てきます。

答えは直ぐには出しません。「どうしたら うまい

具合に接続できるか?」子ども達の考えた方法

をやってみるんです。成功したりポロっと取れ

ちゃったりと色んな結果が出ます。そんな過程も

大切に進めています。明日は今日の続きをする

ことを約束しました♪完成まであと少し、楽しみ

です♪