NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017年 1.17

伝統のラガーシャツ!いよいよ♪

f:id:nishikikg:20170117231010j:plain

今日は年長児にラガーシャツを手渡しました。

1人ひとりガッチリと握手をし、僕からメッセージを。

「ありがとうございます!」「がんばります!」

子ども達からの嬉しい言葉、嬉しかったです。

f:id:nishikikg:20170117231248j:plain

f:id:nishikikg:20170117231259j:plain

f:id:nishikikg:20170117231308j:plain

このラガーシャツ、真っ新ではありません。僕が

幼稚園児の時代もこのシャツを着ていました。

もうかれこれ40数年は経っています。袖口も

ヨレヨレ、補修箇所もいっぱい…今までの歴史

を感じることができます。今日そのラガーシャツを

いよいよ手にした年長児は嬉しい気持ちでいっぱ

いの顔をしていました。

 

お昼から、

f:id:nishikikg:20170117231844j:plain

早速ラガーシャツに着替えグランドへ♪みんな早く

試合をしたい様子♪

f:id:nishikikg:20170117232020j:plain

一気にグランドがヒートアップ!スタンドからも

他学年の熱い応援!二色の三学期ならではの

光景です。只の勝ち負けのラグビーでは終わりま

せん。どの学年もそうですが、ラグビーを通して

幼児期の大切な『心』が育ちます。保護者の皆様

には引き続き温かい応援をよろしくお願いします♪

 

f:id:nishikikg:20170117232615j:plain

今朝の先生達との朝礼は黙祷から始まりました。

「当時、0歳でした」「まだ生まれていません」。

先生達も知らない阪神大震災。僕は高校生でし

た。鮮明に覚えています・・・怖かったこと。

f:id:nishikikg:20170117232927j:plain

避難訓練を実施し、子ども達にも昔こんなことが

あったんだよという事を伝えました。みんな真剣な

顔で話を聴いてくれていました。

f:id:nishikikg:20170117233126j:plain

1分間の黙祷・・・誰ひとり私語をしない。小さな

心でもちゃんと今何をしなければ、何を思って

しなければいけないのかわかっているんですよ。

 

震災から学ぶ大切なこと。これからも未来に

繋げていくのが今毎日を生きている我々の使命

なのではないでしょうか。  1.17