NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

短所 変換 長所

アンケートや面接などでよく問いかけられるQ&A。

「Q.あなたの長所は なんですか?」

「Q.あなたの短所は なんですか?」

「Q.お子さんの長所は・・・・?」

「Q.お子さんの短所は・・・・?」

 

自分自身の『短所』はある程度大きくなってくると

○○かな?って思ってきます。

「あがりやすいです」

「そそっかしいです」

「効率が悪いです」  などなど。

f:id:nishikikg:20170108215941j:plain

いつも思います。子どもって短所があるのかな?

長所は星の数ほどあると思っています。

 

よく親が口にする言葉・・・

「ウチの子は~」

うるさい・おとなしい・泣き虫・反抗的 など。

お子さんにとってみれば、

大好きな人からのストレートパンチです!

それを耳にしてしまった子の気持ちは?

 

幼児期は親・大人感覚な短所を長所として

見てあげることがとても大切なんですよ!

 

うるさい⇒明るいや活発や元気♪

おとなしい⇒穏やかや話をよく聴く♪

泣き虫⇒感受性が豊♪

反抗的⇒自立心がある♪

 

どうです?ばっちり長所でしょ♪

 

いつか自分で気付いたり感じたりするもんなん

です。短所は。 まだ生まれて数年、大人が

短所として決めつけては絶対ダメ!何でも

長所として見てあげてくださいね♪