NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

影の主役は

いよいよ二学期も残すところあと2日間となり

ました。

 

ここ最近、園庭で子ども達とよくする会話の内容が

クリスマスです。プレゼントのお願いは○○にした♪

そんな話しをしにきてくれます。みんなとっても

楽しみにしていますね♪ 主役はやっぱりサンタさん。

「サンタさんに・・・」

「サンタさんが・・・」

「サンタさんって・・・」

さすがサンタクロース、大人気です。

 

いつもそんな話の中に、僕はちょっと違う角度から

「トナカイさんは?」と問いかけます。すると子ども

達は「トナカイさんはソリを引っ張るの!」と答えて

くれます。

 

トナカイさんが一生懸命ソリを引っ張って来てくれるから

サンタさんはプレゼントを持って来れるんですよね。

だからサンタさんの手紙の中にトナカイさんにも一言

「頑張ってね!」と加筆する様に話をしています(笑)

 

トナカイさんのポジションは結構キツいですよね?

世界中の子ども達のプレゼントと豊満なサンタさんを

ソリに載せ一晩で世界中を・・・影の主役はトナカイ

さんだと思います。

f:id:nishikikg:20161218174430j:plain

子ども達にはそんな話を通して気付きの範囲を

広げて欲しいです♪

「○○があるのは○○があってこそ!」

「○○があるから○○できる!」 みたいな。

 

f:id:nishikikg:20161218174537j:plain

さぁ♪明日はクリスマス会!ご参加の皆さん、

一緒に楽しい時間を過ごしましょうね♪