NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

やってみようぜっ!

運動が得意、絵画・制作が得意、音楽が得意。

大人でもありますよね?

自分の得意・不得意って。

 

そんな大人のみなさん、

他分野をかじってみたことってありますか?

運動系が得意な方が文化系を

文化系が得意な方が運動系を

 

結果・・・

「やってみて結構楽しかったよ♪」

「いや~・・・やっぱダメでしたわ~」

 

結果はやってみないとわからない!挑戦まで

とは言いませんが、興味を持ってみるって

すごく大事なことだと思います。

f:id:nishikikg:20161216223133j:plain

子ども達も幼稚園生活の中で得意・不得意

ってものが必ずあります。けど、子ども達って

不思議。たとえそれが不得意な分野であっても

その時間が楽しいと思えるとちゃんと最後まで

やり通してくれるんですよね♪

そしてその時間の頑張った成果が自信となり

また違う新しい挑戦(成長)へと繋がっていき

ます。

 

親の(大人の)役割、子どもの前で取り合えず

「やってみよう」と自身が口に出してみること。

 

「ママは走るのが得意なんだけど歌うのはちょっと

苦手なんだー・・・。でも、やってみよう♪」と。

そんな姿を見せてあげてくださいね!

その歌がコケるぐらいでも別にいいんですよね。

「やっぱり歌はダメだね」って笑ってください♪

なにせ「やってみよう」が何でもの始まりだという

ことを幼児期にしっかりと伝えてあげたいです!

 

昨今、『失敗は悪いこと・恥ずかしいこと』という

考えが強まっている若者が増加中!本当の

失敗とは『何もしないこと』だということ。 

とりあえず、やってみよう♪