NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

思いっきり、あそぶー♪

いや~♪子ども達と思いっきり遊んでる時間は

ほんと楽しいです!

f:id:nishikikg:20161214195155j:plain

今朝は大縄跳びで遊びました。はじめは年長の

女の子3人と縄跳びをして遊んでたのですが、

「園長先生、大縄跳びがしたい!」とリクエスト。

女子には優しい園長(笑)直ぐに大縄跳びの

準備OK♪4人でワイワイ遊んでいると、どんどん

他学年、他クラスの子ども達が集まってきました。

 

歳児に合わせた大縄あそび大会の始まり~♪

みんなキャッキャ言いながら思いっきり遊び

僕は笑い過ぎで疲れました(笑)

f:id:nishikikg:20161214195651j:plain

僕は相手が子どもだからって絶対に力を抜いて

遊ぶのが嫌いなんです!相手が子どもだからこそ

思いっきり大人が遊ぶ姿をみせる。先生達も

グランドで思いっきり子ども達と走りまわってい

ます。「遊ぶとはこうなんだぞ~!」って大人が

見せることで、興味を持つこともあります。新しい

遊びとの出会いの架け橋にもなります♪

いや~♪楽しかった♪ 腹筋が痛い(汗)

 

今日は二学期最後の避難訓練を実施しました。

f:id:nishikikg:20161214200719j:plain

避難時の約束事はもう完璧に覚えてくれています。

今、何をしなければいけないのか、それが伝わっ

ているかいないかで結果は大きく変わるのです。

学年によって色んな工夫を。

 

今回は先生達の中での避難目標タイムには

あと一歩届きませんでした。次回までに今日の

訓練を振り返り、目標をクリアできる様、安全

第一でいきます!・・・あと一歩・・・。あと一歩。