NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

工夫時間♪ピコッ♪

f:id:nishikikg:20161212220250j:plain

早朝、園庭のウッドベンチと机にはうっすらと霜が!

日に日に寒さが増して参ります。体調には十分

気を付けてお過ごし下さいね。

 

子ども達は積極的に手洗、うがいをしてくれて

います。僕も手洗い場で子ども達と一緒になると

必ず言う言葉・・・

「園長は5回うがいをしよっと♪」と横でボソっと

言います。すると周りの子ども達はというと、

「僕は6回!」、「私は8回!」…「僕は20回!」

「んー100回っ!」(笑)

 

話の中に具体的な数字、この話なら「5回」という

数字を入れるだけで子どもって負けず嫌いなとこが

あるのでどんどん多い数を言います。もちろん

一度に20回も100回もうがいはしません。けど

明らかにしっかりとうがいはできているんです♪

 

「たくさんしてね」「しっかりとしてね」と声をかける

のも大切なのですが、ちょこっとそこに子ども心を

くすぐる一言を入れるのも効果的♪

 

ちなみに手をしっかりと洗うには、「好きな歌を

歌っている間手を洗ってね♪」です。すると今の

時期では「ジングルベル」や「サンタが街にやって

くる」を口ずさみながら。中にはPPAPも(笑)この

歌の場合は大体 泡泡の手で踊りだします(笑)

あまりおすすめはできません(汗)

 

このように、ちょっとした工夫で手洗いやうがい

までもが楽しくなっちゃいます♪ご家庭でも何か

面白そうな工夫を考えてみてはいかがですか?

結構考えている時の時間、楽しいですよ!