NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

12月誕生会&教育研究

f:id:nishikikg:20161208192229j:plain

今日は12月のお誕生日会でした♪お誕生日カー

テンから登場すると大きな拍手!みんなにこにこ

嬉しい笑顔が♪しっかりとインタビューにもこたえて

くれていました。

f:id:nishikikg:20161208192547j:plain

先生達からのプレゼントは、サイレントパントマイム

です。劇場感を出すために映画館でよく見る

VTRカメラと赤パトライトの注意事項まで再現(笑)

f:id:nishikikg:20161208192806j:plain

アタッシュケースのパントマイム!プロ?と思う

くらい上手でびっくり!一切言葉を発しなく、身体

と表情だげでの表現。

f:id:nishikikg:20161208193006j:plain

最後はハンドベル音楽隊の笑いあり、感動ありの

演奏♪子ども達もとっても喜んでくれていました♪

    「お誕生日♪おめでと~う♪」

 

そして今日は、

f:id:nishikikg:20161208193155j:plain

園内で教育研究がありました。他学年、他クラスの

保育を実際に見て、自分の普段の保育と重ね

学びを得る!これがまた良い刺激になるんです。

 

理念に沿った言葉がけ

間の取り方

掲示物の出し方、見せ方

ちょっとした一言

認め

次回課題

その気にさせる

共感

などなど

先生達はいかにナチュラルにさらっと限られた

保育時間にその子に合った・クラス全体に合った

言葉がけ、表現をしていかなくてはならないの

です。

これからも教育研究を重ね、どんどん子ども達を

成長させていきます!