NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

士気

冷たい風の吹く1日でした。本日もたくさんの

保護者の皆様に子ども達の日常生活を参観

して頂きました。ありがとうございました!

 

「士気を高める」大切さ。これは普段子ども達に

全力投球している先生達にとって大切な言葉。

急に士気を高めることはできません。何度も

何度も子ども達にとって大切なこと、思いを

伝え、全員が共感し同じ方向へ進まなければ

なりません。

全員が・・・一人でも違う考えがあればダメ

なのです。100-1=99ではなく、ゼロなの

です・・・僕の職員室では。

 

子ども達が帰りその日の保育を見直し明日に

望む姿、当日早朝よりほうきを手にし子ども達

が過ごす園庭を掃除する姿、先輩が後輩に

指導している姿、後輩が先輩に質疑応答して

いる姿・・・先生達の影の努力が毎日見れます。

f:id:nishikikg:20161206223857j:plain

子ども達にとってこれから長い人生、『今』が

本当に1番大切な時期です!この時期に

しっかりと子ども達には生きるために必要な

逞しい根を育ててあげないといけません。

今しかない この時期に。

 

士気をどんどん高め、日々の教育に全力を注ぐ。

   素直・努力・感謝を忘れずに♪

f:id:nishikikg:20161206223919j:plain

幼稚園では子ども達は先生達の鏡です!