NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

イチョウAnswer♪

f:id:nishikikg:20161203210637j:plain

今日は、ぽかぽか陽気の1日でした♪朝から園庭の

整備をしていました。動いていると汗が出てくる

ぐらい暑かったです。

 

f:id:nishikikg:20161203211423j:plain

さて、先日のイチョウの木の話(11月28日blog)

Q、なぜ右と左とで色が違うのか?

 

早速、子ども達と一緒に土手の上からイチョウを

眺め答えを聞いてみました♪

 

子ども達のアンサーはというと!

A、植えた時期が違うから

  (↑この答えが1番多かったです)

A、ご飯をいっぱい食べたら黄色、好き嫌いを

  しているのが緑

A,風の当たり方が違うから

A,元気かしんどいかの違い

A,オスとメス

 

以上、こんな回答がかえってきましたよ♪

何か答えを聞いていて、どれも正解の様な気に

なりました(笑)みんな真剣に考えている姿は

とってもいい顔をしていました。『なんでだろう?』

は幼児期には絶対に必要。これがあるから次に

考える、調べる、人に聞く、ひらめくといった次の

段階に進むことができるのです。

f:id:nishikikg:20161203213149j:plain

自分なりの答えを出すことが正解♪みんな本当に

いい答えを発表してくれました!