NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

筋トレ

今日は久しぶりの1日雨でした。雨が降ると園庭の

紅葉も一段と濃く見え、綺麗ですよ♪今はイチョウが

見頃です。

f:id:nishikikg:20161127215631j:plain

幼稚園の仕事に欠かせないひとつ!体力づくり。

子ども達と一緒に走ったりまわったり、体操を

したり、時には連続何十人と抱っこをしてあげたり

と(笑)。いつまでも共に楽しい時間を過ごしたい

ので影の努力が必要です。毎日はできないのです

が筋トレは大事!年を重ねるごとに必ず体力は

奪われていくものです。そうならないように筋トレは

欠かせません。何といっても若い先生達にも負け

てはならぬです(笑)。

 

筋トレをしていると息子達も横で一緒に。自分で

腕立てや腹筋の回数を決めてやっています。

低年齢の体力低下が問題となっているこのご時世、

基礎体力はとっても大事。

・移動はマイカー

・店にはエスカレーター&エレベーター

・子ども達の遊び場の減少

・携帯ゲームの普及

などなど昔とは大違いです。

 

遊びの延長で自然と体力がつくことが理想です。

鬼ごっこをして持久力、ケンパをして脚力、

よじ登るなどの遊びで握力やバランス・・・

幼児期には遊びを通してたくさん体を動かし

基礎体力をつけるチャンスがあります。

 

筋トレも息子達にとっては遊びの延長です♪息子

達は結構楽しんでやってますよ!僕の方は結構

ツライです(笑)・・・でも、頑張ろうっと♪

f:id:nishikikg:20161127215645j:plain