NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

まわして~ギュっ♪

f:id:nishikikg:20161107201835j:plain

「まわして~ギュっ!」そんなかけ声でお米研ぎを

しました♪ 明日は楽しみな餅つき大会です♪

 

今日は年長クラスがもち米を研いでくれました。

洗うのではなく、研ぐ!ギュっの時にお米がどんな

状態になっているかを知りました。

 

実際に何回も何回も「まわして~ギュっ」を体験。

やっているうちに「ふーつかれる~」「たいへん」

そんな子ども達の声も。

 

お家の人は毎日それをやってくれてるんだよ!

そんな話をしていると、「今日、手伝う!」と。

是非、ご家庭でもお手伝いさせてあげてくださいね♪

 

f:id:nishikikg:20161107202436j:plain

1回目からだんだん綺麗になっていくとぎ汁。

ばっちり研いでくれました♪

f:id:nishikikg:20161107202531j:plain

他学年もそんな様子を見学に。お兄ちゃん、お姉

ちゃん達はお米研ぎを上手に説明してくれていま

した。

 

明日は、おもちつき♪ 思いっきり楽しもうね♪