NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ヤバい=良?or悪?

一気に寒くなってきました。体調の崩しやすい

時期です。セーターやベストの出番ですね。

 

皆さんは「ヤバい」という言葉、どちらに捉え

ますか?悪い印象…良い印象?最近テレビ

でも美味しい物を食べた時「ヤバい♪」嬉しい

サプライズ時も「ヤバい♪」良い印象の時に

使われています。

若者の7割は「ヤバい」=素晴らしい、美味しい

カッコいいの時に使う様です…ヤバい!

 

時代ですかね?よくよく考えると何百年もの

昔の言葉も今は使ってないし、その時代の

時の意味と変わってしまった言葉もあります。

 

言葉は時代によって変化するもの。ブームや

流行りで広がり、それが当たり前になることは

仕方がないことかもしれません。

 

でも、子ども達にはいつの時代も小さい頃は

できるだけ綺麗な言葉、そして「ありがとう」や

「ごめんなさい」の様な言葉には必ず重みが

あるぞ!ということを伝えていきたいです。