NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

歩みよって行くこと

今日は半袖率が高かったです(汗)衣服調整の

難しいこの頃ですね。お子さんの体調管理、よろ

しくお願いします!

 

朝の園庭♪ さぁ今日は何して遊ぼう♪

子ども達がそれぞれの思いで園庭へと。

f:id:nishikikg:20161018190421j:plain

両手いっぱいに秋の宝物♪ どんぐり帽子に

色付いた葉っぱに小枝・・・もう持てないよって

いうくらい(笑)嬉しいんでしょうね♪

 

こちらでは・・・

f:id:nishikikg:20161018190630j:plain

何やら男同士の密会か!虫カゴを手に園庭での

昆虫採集です。「○○捕まえたで!」「こっちは○○

やで!」「おぉー!すげー!」そんな話をしている

んでしょうね♪

 

自然は向こうからやって来ないんです。自分から

歩み寄って行かないといけないものです。

そこがまた面白いところなんです。そこに気が

行くには色んな遊びをたくさんすること。虫好き

の子はどんどん探しに自然の中へ。綺麗な落ち葉

を探す子はどこに落ちているか探しに自然の中

へ。

 

せっかくの過ごしやすいこの季節。まだまだ自然に

あまり興味が無い子…どんどん誘おう♪きっかけが

できると後は子ども達の方が上手に遊んでくれる

んです♪ そして、しばらくするとその道のプロに

なっています♪ つまり我々大人が子ども達から

「子どもとは」 を学ぶ時間なのです♪