NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

壁の向こう側

幼稚園の中で流れている時間、子ども達にとって

楽しい時間が1番成長します。楽しいといっても

ワイワイガヤガヤではありません!子どもだって

いうのに、こんなに真剣な目をするのか!って

いう程。

 

保育の目的、目標を達成させるために先生達は

いかに楽しい中に我慢すること、友達を讃えるこ

と、そしてその子に合ったステップをつくってあげ

ることを大切にしています。

 

只今、来週の生活発表会に向けて皆で大きな

目標に向け全力で突き進んでいます。

 

その子に合った壁、

クラスに合った壁、

学年に合った壁、

幼稚園全体に合った壁、

先生達に合った壁、

 

色んな壁を用意しています。

 

乗り越える時、失敗・挫折、悔しい思い、仲間と

ぶつかり合うこと・・・必ずあります。

 

乗り越えた時、自信・達成感、、成功体験、共有

意識、意欲、笑顔、ん~・・・何せいっぱい♪

 

そんな素晴らしい成長がその壁にはあるのです。

生活発表会活動ではシンプルにその壁を立てる

ことができるのです。

 

今、どんどんその壁を乗り越えてきています。

f:id:nishikikg:20161014220015j:plain

今日のワンシーン。他学年に劇を見せてあげて

いるクラス。見ている方のクラスは劇中、私語な

し、みんなストーリーの中へ引き込まれていました。

なぜか?見られているクラスの子ども達が自信

満々で楽しんで演じているから。全力で演じて

いるから。

互いにとって、いい時間を過ごしていました。

子ども同士で成長している瞬間なのですね。

 

そんな時は先生達は何も言いません。よくある

「ちゃんと座りなさい!」や「はい!おしゃべりし

ない!」的なこと。・・・必要ないんです。

 

f:id:nishikikg:20161014220918j:plain

子ども達、先生達は発表会に向け、全力で進んで

います! 当日は我が子にはもちろん、他の

子ども達、先生達に大きな拍手をお願いします♪

皆さんで最幸の思い出を創りましょう♪

 

来週もお子さんの更なる成長のため、突っ走り

ます!