NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

標準装備

「いち!にー!いち!にー!」長男の元気な

掛け声が。

f:id:nishikikg:20161002191221j:plain

ここ最近、三男が始めの一歩を踏み出せることが

できました♪歩き方指導係の長男(笑)

1歩目が踏み出せ、次の2歩目の練習。何回かに

1回、うまく2歩目を出すことができます。できた

時には・・・

f:id:nishikikg:20161002191702j:plain

全身で喜びを♪

時には・・・

f:id:nishikikg:20161002191734j:plain

後方へ ドッシ~ン!

f:id:nishikikg:20161002191910j:plain

大泣きです(汗)

 

けど直ぐにまた歩こうとします。 乳児期には

周りの歩いている人を見て、自分も歩きたい!

という超!超!超!前向きな能力が「標準装備」

されている様です。だから頭を打って痛かっても

また直ぐに挑戦できるのですね。これが頭打って

痛いから「歩くのやーめた」になってしまったら

街中ハイハイの人だらけになっているはず(笑)

 

人は大きくなるにつれて知識が増えてきます。

「どーせ無理」と何かをする前に考えてしまう

知識。 幼児期には後先考えず行動するという

幼児期ならではの『特権』があります!この時期

にしっかりと「やってみよう」が必要なのです。

 

そこからうまれる気力・関心・感動!ここ最近

ではこの3つの漢字の前に『無』がついてきて

います! 改めて幼児期の大切さを考えさせら

れます。