NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

どんぐり屋

f:id:nishikikg:20160926215137j:plain

今年のクヌギの木!毎日大量のどんぐりをプレ

ゼントしてくれます♪子ども達はどんぐり拾いを楽し

んでいる様子・・・拾って、どうするかな?殆どの

子ども達はポッケに入れて持ち帰る。う~ん・・・

もっと遊びに発展させたい! ということで今日か

ら園庭に机と工具を持出し『どんぐり屋』をオープン

しました(笑)

f:id:nishikikg:20160926215728j:plain

本日のメニューはどんぐりコマ♪お手軽です(笑)

どんぐりに穴をあけ、つまようじを差し込むだけ!

But!どんぐり屋はそれだけでは終わりません。

名前入れ&好きなマークやイラストをミニルーター

で描いてあげるサービスがあるのです(笑)

オリジナルどんぐりコマが出来上がると早速

コマ回しが始まっていました♪

誰が長い時間回せるか大会や逆さに回す技を

していたりと・・・どんぐり1個から広がる遊び!

今の季節にしかできない遊び♪ 明日からも

時間を作り、どんぐり屋をしよっと♪ 製作中も

子ども達と色んな話ができ楽しいです♪笑い過ぎ

て顔が痛い(笑)

 

いつの間にやらどんぐり屋の看板まで作って

くれました♪ どんぐり屋がどんぐり村にバージョン

アップされていました(笑) どうも、村長です♪

f:id:nishikikg:20160926221007j:plain