NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

野球少年

夕方、長男と次男を連れて近くのスーパーまで

買い物に行ってきました。外は小雨が降って

いました。

長男が「お父さん、見て!少年野球の子や!」

ふと見ると、ヘルメットをかぶり自転車をこいで

いました。練習が終わって帰宅する途中だった

と思います。ユニフォームが泥んこだったので。

息子達は「かっこいいなぁー♪」あまり年齢は

違わないと思うのですが息子達にとっては

とてもお兄ちゃんに見えていたのでしょう。

 

前の信号が赤に。その交差点の横断歩道は

距離にして2mくらいの短い距離。 車の

ルームミラーに先ほどの野球少年の姿が。

その野球少年は短い、短い横断歩道でも

雨の中ちゃんと信号待ちをしていました。

 

交通ルールを守ることは当たり前なのですが

彼は誰も見ていないところでもちゃんと信号

を守っていました。

 

ひょっとしたらそれは家族のルールかも。

ひょっとしたらそれは野球チームのルール

かもしれません。

 

誰も見ていないところで、それがちゃんとできて

いる、習慣が身に付いているということなんです

よね。

 

信号が青に変わり走り去っていった野球少年。

息子達はそんな数秒の姿を見て、車内から

「気をつけて帰ってねぇ~!」と叫んでいました。

f:id:nishikikg:20160922213309j:plain