NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

連休明けは

連休明けの朝、子ども達の元気な声が園庭に♪

遊んだ話や台風の話、だんじり祭りの話もして

くれました。

f:id:nishikikg:20160921214843j:plain

今日は子ども達と一緒にパラリンピックの旗を

下ろしました。選手に聞こえるくらい大きな拍手!

たくさんの感動と夢をいただきました。

 

台風が残していった爪痕・・・

f:id:nishikikg:20160921215347j:plain

倒れてしまったヒマワリや秋桜をみんなで助けて

あげました。倒れた姿を見せてあげ「どう思う?」

子ども達からは「かわいそう…」「まっすぐしてあげ

る」・・・そんな言葉があちらこちらから聞こえて

きました。早速、優しく起こしてあげて支柱に結ん

であげました。

 

ヒマワリには可愛そうでしたが、あえて今朝は

倒れた状態にしていたんです。台風の残した

爪痕を見せてあげ、そこから自分達が出来る

事を考える、それを知ってもらうために。小さい

ながらにしっかりと優しい心が育ってるんですね♪

 

今朝は、

園庭が葉っぱや枝で えらいこっちゃでした(汗)

6:00から掃除を始めたのですが、その5分後

「おはようございます!」、そのまた5分後「おは

ようございます!」…6:30過ぎには全員の先生が

揃っていました。みんな朝の状態をわかってくれて

いたのか普段より早く出勤し、パッと制服に着替え

ほうきを手に取り掃除を。自主的に判断をし行動

をとってくれた先生達の姿、考えがとっても嬉し

かったです♪

お陰で1時間もかからない間に園庭は綺麗になり

子ども達を迎える準備ができました!

 

「先生達、朝早くからありがとねー♪」 by園長