NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

好奇心♪

好奇心・・・幼児期にどんどんと育つ「心」です。

「何で?」「どうして?」「どうやって?」色んな

角度から好奇心が芽生えます♪

どうしてもって時はデジタルツールを使っても

いいと思うのですが、ちょっと外に出たら実際に

見たり、触ったりできることってありますよね?

 

例えば・・・

子「曇って何で動くの?」

親「じゃ、外に出て見よっか♪」

 「動いてるね・・・何でだと思う?」

子「あっ!風が吹いてるから?」

親「当たり♪」

 「あの雲、お馬さんの形に見える!」

子「あっちはソフトクリームみたい♪」

・・・みたいな。

 

幼稚園でもよくこうやって子ども達と一緒に

空を見上げて色んな発見をします。

 

これをパソコンやスマホの画面で解説を読んで

映像を見せても、一応は理解できても実体験が

そこにはありません。

 

大きくなった時、空に浮かぶ雲を見たとき、子は

必ず当時のことを思い出すことでしょう。

 

好奇心、学びたいという気持ち。できるだけ

行動に移してみてください!行動に移すことで

得たい答え以上の発見がそこに待っている

可能性がありますよ♪

f:id:nishikikg:20160716224136j:plain