NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

父の日

今日は朝から「お父さんいつもありがとう」と

嬉しい言葉で1日が始まりました♪

豆知識、母の日はカーネーション、父の日は

バラだそうです。・・・知らなかった(笑)

 

才能・・・ある個人の素質や訓練によって

発揮される、物事をなしとげる力。

 

ここ最近、才能があるけれど物事をなしとげる

ことができない人が増えてきている様です。

才能を伸ばすことに執着心が強すぎるのかな?

せっかく たくさん果実を実らしてもそれを受ける

「受け皿」、すなわち「器」が小さいのでは。

 

・すぐに諦めてしまう

・嫌なことから逃げる

・失敗を恐れる

・人のことばかり気になる

 

僕が今まで出会って

「この人、器がでかいなー!」って思った人の

ある共通点・・・それは「いつでも笑顔」な人です。

何故かいつでもだいたい笑顔なんです。もちろん

人間です。辛い時、しんどい時、うまく行かない

時もあろうかと思いますが、笑顔なんですよね。

 

幼児期には「先ずは楽しい」をどんな時でも

大切にしなければなりません。子どもは楽しいから

「やってみたい」になるし「やりたい」という

気持ちになります。その過程の中でたくさんの

失敗や挫折も。・・・でも先に「できる!」「褒めて

もらいたい!」男の子なんて「カッコいい!」って

言われたいんですよね♪

 

幼児期に、幼児期だからこそ

すぐに諦めてしまう⇒諦めない!

嫌なことから逃げる⇒逃げない!

失敗を恐れる⇒恐れない!

人のことばかり気になる⇒自分を信じる!

 

そんな器を大きくしてあげなければ。

器を才能よりちょっと大きく広げどんな状況でも

幸せを感じられることが大切だと僕は思います。

 

父の日最後の仕事、

f:id:nishikikg:20160619225847j:plain

息子の散髪♪(笑)

f:id:nishikikg:20160619225923j:plain

スッキリ爽快♪