NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

他人の喜び

いよいよ来週はプール開きが待っています♪

「はやくプールに入りた~い♪」と連日、子ども

達の待ち遠しい声が♪

f:id:nishikikg:20160617203121j:plain

今日は年長クラスがプールの掃除をしてくれました。

と言っても事前にプールはほぼ完璧に先生達が

掃除してくれています。

では、何故子ども達が掃除するのか?それは

掃除している様子を他学年に見てもらうため。

他学年の子ども達は「自分達のためにお兄ちゃん

お姉ちゃん達が綺麗にしてくれている!嬉しい!」

そんな気持ちになっています。

年長クラスの子ども達は「他学年のために綺麗に

してあげよう♪きっと喜んでくれる♪」そんな気持ちで

掃除をしてくれます。

f:id:nishikikg:20160617205922j:plain

つまり、「他人が喜んでくれることを自分達の喜び」

とするのです。自分のことばかり考えている人は

ある程度までの幸せしか感じる事ができません。

これから先 長い人生、子ども達には他人の喜び

にも目を向けて欲しいんです。

 

目くばり、気くばり、心くばり・・・ナチュラルに

できたら素敵だと思いませんか?

 

とは言え、半分水遊びな楽しい掃除でした(笑)

さぁ、来週のプール、子ども達と思いっきり

はしゃごう♪