NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

いつの間にやら

今朝の朝刊、

f:id:nishikikg:20160503193835j:plain

宣伝ページに戦艦大和が載っていました。早起き

していた長男と2人で「おぉ~でっかいなー!」と

男ワールドに(笑) まじまじと見ながら長男は

大和についての質問攻め。

 

長男…「ここに付いている物はなに?」

僕…「大きな鉄砲」

長男…「ふ~ん大砲なんやー」

僕(心の中で)…「大砲って言葉知ってたんや!」

 

長男…「この船、最後はどうなったん?」

僕…「戦いで負けて海の中に沈んだんやで」

長男…「ふ~ん沈没したんやー」

僕(心の中で)…「沈没って言葉知ってたんや!」

 

長男との会話、いつの間にやら色んな言葉を

覚えていました。親側としては難しい言葉を避け

できるだけ解りやすい言葉を選んでいたのですが

必要なかった様です(笑)

 

子どもの成長は本当に はやいものですね!

どうしてもこの仕事をしていると普段の言葉が

園児向けになってしまいます。

長男・次男・三男と言葉を使い分けるのに

頭を使いますが楽しいです♪これも子育て中の

面白さですかね?

子どもの成長は、「面白い♪」です!

f:id:nishikikg:20160503200450j:plain