NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

明るく元気に!

朝、園庭で

「園長先生!鯉のぼりニコニコ笑ってたよー♪」と

何とも可愛い話をしに来てくれました♪

f:id:nishikikg:20160419215112j:plain

鯉のぼりの中で何やら?実はこれ、鯉のぼりの

中から…

f:id:nishikikg:20160419215220j:plain

空を見ているんです♪青空に時々流れる白い雲!

普段なかなか見れないレアな景色(笑)

 

さてさて、

新年度がスタートし間もなく2週間が経とうとして

います。

f:id:nishikikg:20160419215432j:plain

早くも何人かの保護者の皆様からは、

「お買い物に行ったら自分からお礼を言う様に

なりました♪」や

「家に帰ると靴をちゃんと揃える様になりました!」

など嬉しい成長の声をかけていただきました。

素直に嬉しく、そしてありがたいことです。

 

実は、その成長の姿は皆さんが毎日お子さんを

笑顔で送り出してあげ、たくさん話をしてあげたり

聴いてあげたり、そしてそっとあたたかく見守って

あげているからなんです!

 

「行ってらっしゃい」の時に泣いてしまう子もいます。

何も気になさらないでくださいね!子どもにとって

大好きな人と離れるのですから泣いてしまって

当然です。 ここで親として大切なこと!それは

『笑顔を忘れない』ということです。絶対に不安な

顔を見せない様に。親が不安な顔になると

子どもは不安な気持ちになります。逆に笑顔だと

安心になるんです。

「私がいなくても幼稚園でちゃんとできている

かな~・・・」「大丈夫かな~・・・」

ハイ!

・・・お子さんは玄関に入って、教室に入って

ケロッとニコニコ遊んでいますよ♪ ケロッと♪

 

なので安心してくださいね♪

 

もし今日も泣きながら行きました という方が

おられましたら、明日からは

「いってらっしゃーい!」

「たくさん遊んでおいでね~♪」と

元気な明るい声&眩しい笑顔で送り出して

あげてください!

 明るく元気に♪ 明るく元気に♪ 明るく!