NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

こいのぼりーマン参上!

先日子ども達と一緒に制作した「こいのぼり♪」。

早速、朝からみんなで泳がせてあげました!

こいのぼりのうたを歌い、とっても嬉しそうでした♪

f:id:nishikikg:20160418214008j:plain

毎年この時期になると現れてくれるんです!

「こいのぼりーマン」が(笑)

f:id:nishikikg:20160418214413j:plain

進級児は「わぁー久しぶり~♪」

新入児は「…誰?…なんだ?」 みたいな(笑)

子ども達の作った鯉のぼりでいちだんと園庭が

にぎやかになりました♪

 

f:id:nishikikg:20160418214928j:plain

そして今日から給食もスタートしました!クラスを

まわっていて気付きました・・・一日の中で一番

静かだってこと(笑)楽しみだったのでしょうか?

たのしく!おいしく!いただいてくれていました。

 

f:id:nishikikg:20160418220621j:plain

お茶も自分で頑張って注いでいました。蓋を開け

て、飲みたい分量を加減して注ぐ。子どもにとって

けっこう難しいんですよ!けどこの面倒ってのが

大切なんです。ストロー式、ガブ飲み式…便利だと

いうことは承知。幼稚園では指先、加減、時々

こぼしたり…それを自分で拭く。そっちを大切に

しています。年間約195日×幼稚園生活年数。

水筒一つで色んな成長に繋がります!

便利な世の中だからこそ、幼児期に必要な

「育ち」を大切にしています!

 

最後に今日の給食時間、各クラスBGMが流れて

いたり先生がぐるぐる子ども達に楽しい会話や

食べ物の話をしてまわっている姿がありました。

多分今日の先生達の食事時間は3分もなかった

ぐらいだったと思います。

「初めてのことを大切に」そして「楽しいと思える

ように!」を。…各クラス、先生達のたくさんの

あの手この手の工夫が見れて嬉しかったです。

先生達!ありがとう!みんな給食楽しかったって

言ってたよー♪