NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

しゃーないなぁ~!

汗ばむ程の1日でした!今週は午前保育を実施

しています。いよいよ来週からは楽しみな給食♪

 

幼稚園で一番下級生のクラス。始まってまだ5日間

なのですが集合ができたり靴箱に靴を自分でなおし

に行ったりと嬉しい成長がたくさん見られます!

けど、当り前なのですが、できないことがまだまだ

たくさんあります。 部屋には遊んだままの玩具。

f:id:nishikikg:20160414214430j:plain

それを

何人かの年長の子ども達が後片付けをしてあげて

いました。ものの5分程で綺麗に片付け!さすが

です♪片付けをしながら「しゃーないなぁ~!まだ

小さいからな~」といっちょこまえに(笑)

もう少しするとクラスではみんなで遊ぶものは

大切に、ちゃんと使った物は元の場所へ片付けを

することができてきます。

それができるまでの間はこうやって上級生の

子ども達が手伝ってくれるんです。

年長児も入園当初、今の自分達がしている様な

ことをされていました。

 

 「誰かのために」「自分達ができることを」

 

今日の年長児の姿が社会の基盤となるのでしょう。

 

    『人には必ず役割がある』