NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

いいね♪子ども同士の学びは

f:id:nishikikg:20160411213147j:plain

園庭で人気の場所の1つ、砂場♪ 今日もたくさんの

子ども達が学年を越え子ども同士の関わりをもって

遊んでいました。

「スコップ貸して!」 「いいよ♪」

スコップ貸して!」 「イヤ!」

スコップ貸して!」 「…無視」なんてことも(笑)。

『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』

という本が出てるくらい本当に砂場は子ども達が

成長できる場所のひとつなのです。

 

そんな砂場から1人の男の子がジョウロを持って

何処かに?

f:id:nishikikg:20160411214114j:plain

行き先は花壇でした♪ 誰に言われることもなく

自分で行動に移していました。彼なりに何か感じ

たのでしょう。う~ん優しいっ♪ ありがとー!

 

・・・その続きがありました!

 

f:id:nishikikg:20160411214425j:plain

どこかでその様子を見ていたのでしょうか?次は

女の子が花に水をあげてくれました♪

写真でお解りの通り、後ろにはまた別の男の子が

その様子を見ているんですね!

 

子ども同士が何かを感じながら学んでいる時なの

です。本当に子どもは何でもよく見ています!

良いと思ったこと、やってみたいと思ったことは

先ず行動に移します。

   「花壇に咲く可愛い花のために」

そんな子ども同士の姿を見れる園庭は僕自身の

学びの場所でもあります!

f:id:nishikikg:20160411215348j:plain

きっと花は「ありがとう」と言ってるんでしょうね♪