NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

桜開花♪

f:id:nishikikg:20160324222935j:plain

桜開花!第1号♪いよいよ咲き出しました。でも

今日は冷たい風が吹く一日でしたね。皆さん、

体調には十分気をつけてください!

f:id:nishikikg:20160324223307j:plain

今日は教材倉庫や体育倉庫の一斉掃除!

整理整頓をしながら掃除をしました♪

f:id:nishikikg:20160324223456j:plain

子ども達が毎日座る椅子の塗装作業。気持ち良く

使ってもらいたいので!

 

幼稚園ではできるだけ修繕を心がけています。

今の時代、何でも直ぐに買い換えたりちょっと

修繕したら使えるのに処分したりと・・・贅沢な

感じがします。買い替えや処分は最終手段!

できるだけ長く、そして物を大切にしていきたい

です。

 

子ども達にも修繕して使うことを伝えています。

折れたり破れたりしたらセロテープ、一緒に

修繕をしています。ご家庭でも、もし何か壊れたら

一度は『一緒に』修繕してあげてくださいね!その

修繕している時間の積み重ねが物を大切にする

心が育まれていきます。

「壊れたから新しいの買って~」

     から

「壊れたから修繕するわ~」 へ。

 

実は「物を大切にする」ことは

「人を大切にする」にも繋がっていくんですよ!