NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

続、改修工事

昨日に続き改修工事です!今日は長男が

振替休日で朝から晩まで(笑)手伝いをしてくれ

ました。

f:id:nishikikg:20160321214329j:plain

材木のペンキ塗り

f:id:nishikikg:20160321214359j:plain

金物のグラインダーかけ などなど。

僕が工具を使っていると側で「何それ?」の

質問。「やってみる?」の問いかけに、「えっ?

いいの?」と長男。

小学校1年生+グラインダー=危ない

ではないんです!

使い方、注意すること、初めは手を添えて一緒に。

するとどうでしょう♪慎重に楽しそうに作業をします。

しかも中々の手つきで(笑) しかし!親子の

間で昔から1つのルールを決めています。それは、

「勝手に触るな!」です。 危ないものを勝手に

触るから怪我をします。危ない物を触らせるでは

なく、「勝手に」を意識させておくのです。

特に男の子なんて機械物が大好きです。

めちゃくちゃ危険な道具は別として、ルールを

決め、ちゃんと教えたら子どもでもそこそこ

できますよ!是非、一緒にDIY♪楽しいですよ♪

 

一日フルに働いた長男。一緒に風呂に入って

湯船に浸かった瞬間・・・

「ふぅ~えー湯やな~、仕事終わりの風呂は

やっぱ最高やー♪」とおっさんになってました(笑)