NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

「またあそぼうね」

今日は久しぶりの雨、よく降る日でした。子ども

達は室内での活動です。幼稚園では先生が

絵本を読んであげたり、子ども達が自分で

読みたい絵本を選んで読むことがあります。

雨の日はブロック遊びや人形、そして絵本♪

 

保育終了後、先生達との終礼時間、先生から

こんな報告を受けました。

「今日、年少児が絵本を本棚に片付けに

来た時、ちゃんと絵本に‘‘ありがとう‘‘と言って

いました。中には絵本に‘‘また遊ぼうね‘‘ と声を

かけているお子さんもいました」と。

「また遊ぼうね」って 素敵だと思いませんか?

読んでいてとても楽しかったんでしょうね♪

 

子どもはお気に入りが見つかると何回も

何回も見てくれます。決まって同じページで

笑っています。そこが大人と違う世界なん

ですね♪

 

きっと大人になった時、その絵本を手にしたら

絵本との出会いを思い出すのでしょう。