NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

予告なし!避難訓練

今日は予告なしの避難訓練を実施しました。

もちろん先生達にも何時に非常ベルが鳴る

かはナイショ。

 

いざ、開始!ベルを鳴らし避難誘導をし、

避難場所へ集合し、点呼班に人数報告をし、

最終完了まで… 5分!で全員怪我なく避難

することができました! 各園舎、避難する

様子を確認しに行ったのですが、

「お・は・し・も」

1. おさない

2. はしらない

3. しゃべらない

4. もどらない

 

しっかりと約束を守ってくれていました。

予告なしだったので、各クラスでは絵画をして

いたり体操をしていたり、色んな活動の真っ最中

でした。

 

もっと慌てる感じになるのかなと思ったのですが

先生達の号令や誘導している表情が穏やか。

幼稚園の避難訓練では、子ども達に安心感を

与えることを大切にしています。慌ててしまい

がちな時ほど冷静に、そして安心を与える、

そんな避難誘導が見られて良かったです!

f:id:nishikikg:20160208194443j:plain

これからも子ども達の安全を第一に、進化する

避難訓練を実施していきます!