NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

自分でできるもん♪

あっという間の1週間でした。

今週も楽しい時間を子ども達と一緒に過ごす

ことができました♪

 

降園時間、各クラスでは帰りの身支度をしてい

ます。鞄や水筒をかけたり、制帽をかぶったり

ブレザーを着たりと自分のペースで頑張って

身支度をしています。

 

特に低年齢のクラスは時間がかかります。

時間がかかっても自分で頑張っています!

ボタンひとつ留めることができた時、それは

もう とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれます♪

 

「自分で できた!」

「自分で できるもん!」

そんな言葉が『自立』へ繋がっていきます。

 

時間がかかってしまうからといって、思わず

大人が手を出してしまいがちですが、そこは

そっと見守ってあげることが大切ですね。

 

自分でできないことは手伝ってあげて、自分で

できることは、どんどんさせてあげる!

 

「自分で できたね♪」

「やったね♪ すごいね♪」

 

そんな言葉がより本人にとって、やる気や

自信に繋がっていきます。

 

入園の頃、「先生~できな~い」と言ってた

子が、今では時間がかかっても自分の力で

自分のことをやっている姿を見ると、涙が

出そうなくらい 嬉しいんです!

f:id:nishikikg:20160205221527j:plain

      「大きくなったなぁー」ってね♪