NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

相手を想う

教室で体操服に着替えている子ども達が

いました。最初に着替え終わった子が、まだ

着替えている子を待っています。さりげなく

着替え中の友達の制服を畳んであげたり、

「急がなくてもいいよ!」って声をかけて

あげたりと・・・。

ちなみに年長クラスの子どもです。

 

思いおこせば入園当初、先に着替え終わったら

少しでも早く外で遊びたいので、まだ着替え中の

友達なんておかまいなし!ビューっと外へ行って

しまっていました。それから数年、今は相手を思う

気持ちがちゃんと育っているんですね♪

 

そんなさり気なく、温かい姿や心が育つのが

子ども社会。 子ども社会で得た生きるための

宝は、大人になっても心のどこかでちゃんと

備わっているものだと僕は思います♪

f:id:nishikikg:20160204220412j:plain