NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

聞くを聴くに

f:id:nishikikg:20160116222221j:plain

幼稚園生活の中で大切にしていることのひとつ、

それは「聴く力」を身につけることです。

『聞く』を『聴く』にすることは非常に難しいです。

よく手遊びや大きな声を出して注目させたりする

のがありますが、それははっきり言ってあんまり

意味がなく、したくないんです。

先生が前に立つと「話を聴かなきゃ」って気づく

ことが大切だと思います。 今は何をする時か

という判断、気づきをこの幼児期にしっかりと

育みたいです・・・というか育ててあげなければ

なりません。

人の話を聴けることによって考える力や人と

人とのコミュニケーション力、意見が言える、

などといった大切な力が育ちます。

 

今日の保育研修では、

f:id:nishikikg:20160116224408j:plain

日常保育での色んなシチュエーションで『聴く』を

テーマに普段の保育の再確認をしました。

方向性をしっかりと確認し合うことは絶対!

さぁ、来週も子ども達のために頑張ろう♪