NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

目標を達成するために

今日から仕事始めのところも多いかと思います。

先生達は明日が仕事始め!

新年を迎え皆それぞれ「今年の目標」を決めます。

仕事での目標…プライベートでの目標…

さて、この目標はどこまで「具体的」に設定されて

いるのでしょうか? つまり明確かどうか。

 

昔、ある人から教わりました。それはよく

「いつか海外旅行に行きたいな~♪」って言ってる

人は中々その目標をクリアできない・・・と。

しかし、

「来年の夏にアメリカの○○へ1週間程

行きたいな~♪」って言っている人は大体その

目標を達成しています・・・と。

具体化にしている or していないの違いなんです。

 

目標を具体化にしていると、休みをどんだけ取って

旅費をいくら貯めてなど、それに向けての準備が

できるんですよね。

僕はその話を聞いてからできるだけ具体的に

目標に向けての準備をする様にしています。

短期・中期・長期の計画。

 

実は・・・

それは、子育てにも共通するんですよ!

我が子をどう成長させたいかという具体的な

目標を掲げることによって色々な方法や手段が

見えてきます。

 

僕は先生達にいつも求めます。

「頑張ります」と言う先生には「何をどの様に?」

「気をつけます」と言う先生には「どう気をつける?」

具体的に先を考える力を身につけることによって

気づきの範囲が広がります。気づくことによって

大変になる前に少しだけの軌道修正をするだけで

いいんです。時には180度変える場合も(笑)

 

もし今年の目標が漠然な場合、1つでも2つでも

「具体的な」を付け足してみてください!

目標が楽しく感じてきますよ♪

 

ちなみに僕のプライベートな目標の1つ!

「8月までに体重を5Kg増やすこと!」です(笑)

もし良い方法があれば教えてくださ~い♪