NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

今年最後の日曜日

今日は朝から暮れのお墓参りに行ってきました!

f:id:nishikikg:20151227220959j:plain

綺麗に掃除もでき園庭に咲いている水仙の花を

祖父母にお供えしました♪今年も1年間、園児達が

大きな事故や怪我もなく終えれたことを報告しま

した。 息子達もご先祖様にそれぞれの報告を。

奈良県にお墓があるので、車で町を走っていると、

f:id:nishikikg:20151227221945j:plain

普通に鹿がいます!奈良って感じがしますよね!

町中の鹿は人馴れをしているので、逃げるどころか

近寄ってきてくれます。

 

昼からハッピーガーデン(幼稚園菜園)で腐葉土

作りをしました。幼稚園では年間を通し園庭の

落ち葉を1ヶ所に集めているんです。

f:id:nishikikg:20151227223204j:plain

落ち葉を積んでは、間に米ぬか等を入れていき

ます。

f:id:nishikikg:20151227223418j:plain

腐葉土ができたら花壇や畑に入れます。子ども達に

自然のリサイクルを伝えています。葉っぱが土に

変わる不思議さ!その土がまた樹木や花、野菜

などを大きく成長させる、「落ち葉のリサイクル」

f:id:nishikikg:20151227223935j:plain

子ども達が育てているエンドウ豆も少しずつ大きく

なってきていますよ♪寒い冬、頑張って乗り越えて

欲しいです! 美味しい土の栄養を食べて♪