NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

遊びながら♪

f:id:nishikikg:20151220201226j:plain

次男は冬休みに入りました。長期休日に気を付ける

ことが、「生活リズム!」と「体調管理!」幼稚園が

ある日は毎日決まった時間に起床し就寝します。

だから休みだからって寝坊や夜ふかしはダメ!

 

手洗いうがいも毎日の習慣に。・・・けど、寒い冬は

どうしても手洗いうがいが進みにくいですよね?

そんな場合は子供にとって一番楽しくできちゃう

方法の1つが「ゲーム化」にしてあげることです♪

 

広告の裏の白い部分を使ったり、お気に入りの

ノートを使ったりして1~20ぐらいの数字をマス目や

星型などリクエストを聞いてあげ書きます。

できたらその数字にシールを貼っていくんです。

全部貼れたら何かスペシャルなご褒美♪など。

 

できたら親もお子さんと同じシートを横に貼って

一緒にしてあげてください。負けたくないので

更に意識をしてくれますよ!

 

20ぐらいの数字ならば1日5回で4日間。低年齢

ならば10マスぐらいの方が理解しやすいです!

「早起きゲーム♪」

「お手伝いゲーム♪」

「うがい・手洗いゲーム♪」

などなど、楽しい気分で大切な生活習慣が自然と

身に付きますよ!

 

長期休み中に普段の生活習慣が乱れると、

三学期、スムーズなスタートができません。

是非お子さんと一緒にテーマを考えて遊んでみて

くださいね♪