NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ベテラン?

2015年の間に園内の補修をしていく仕事が

あります。今日は朝から補修するための材料を

ホームセンターへ買いに行きました。

 

レジでは学生のアルバイト君でした。名札には

研修中と。不慣れな手つきでレジを通していた

のですが、声の出し方はハキハキ元気に、

商品を袋に入れる時も凄い丁寧にしていました。

ぎこちないけど一生懸命している姿がとても

新鮮でかっこよかったです!思わず会計を終えた

時に「ありがとう、頑張ってね!」って。

 

車に戻り、ひとつ買い忘れに気づきました(汗)

再びお店へ。商品を見つけレジの方へ。

先ほどのアルバイト君のレジは長蛇の列に

なっていたので違うちょっと空いているレジへ。

そのレジの方はベテランの方の様でした。

・・・だけど先ほどとは正反対。

心無いお礼・・・ほり込む様な袋詰め・・・。

混んでいたせいなのか表情も険しい・・・。

2つ向こうのアルバイト君は焦りながらも笑顔を

必死に頑張って出していました。

 

仕事の技術が向上しても何を大切にしなければ

ならないのか、それをベテランの方は忘れて

しまっていたのでしょう。

 

帰りの車中、思いました。 初心以上のことが

自然にできて仕事をするのがベテランでは?と。

それが作業と仕事の違い・・・かな?