NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

伝承あそび♪

f:id:nishikikg:20151208212041j:plain

今日からお正月遊びが始まりました♪日本の伝承

遊びを子ども達と一緒に楽しんでいます!

園庭では、

f:id:nishikikg:20151208212208j:plain

羽子板遊びをしたり、

f:id:nishikikg:20151208212245j:plain

コマ回しをしたり、

f:id:nishikikg:20151208212308j:plain

手まりをしたり、

 

最初からなかなかうまくできないこともあります。

でも楽しいので何回もチャレンジして遊んでいます。

初めてできた時の喜ぶ顔がとっても素敵ですよ♪

 

そして体育館では今年も「かるた大会」をしました!

f:id:nishikikg:20151208212630j:plain

手作りかるたで学年に応じたルールを決めて

楽しく進めています。

f:id:nishikikg:20151208212741j:plain

f:id:nishikikg:20151208212759j:plain

かるたを通して文字にも興味が湧きます。

読み札を聴くときの真剣な顔!お手つきをした時の

「しまった!」な顔!ゲットできた時の嬉しい顔♪

今後も各クラスでルールを少しずつアップし

かるた遊びをしていきます!

 

園庭には日本の伝承遊び玩具を置いていますので

是非ご来園の際は遊んでみてくださいね♪

古き良き時代、何か懐かしい感じがしますよ!