NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

10秒間

「えんちょうせんせ~い!あと10分やで~♪」

「はやく 土手にいこうよ♪」

朝の8時40分ぐらいの会話!です。

f:id:nishikikg:20151207221434j:plain

何が後10分かと言いますと、関空特急ラピートが

見える時間なんです!ラピートは過去、色んな

物とコラボをしています。

ガンダム

航空会社ピーチ

そして今回は今月の公開映画「スターウォーズ」!

通称「クロラピート」だそうです。

 

土手からラピートが見える時間、約10秒ぐらい。

「おお!!」「かっこいい!」「R2D2やー!」など

大興奮の声(笑)。

たった10秒間だというのに

全身で喜びを表現する子ども達!

たった10秒間・・・ですよ!

10分、早い子で20分前から楽しみにその瞬間を

待つんです。いかに子ども達にとって この先に

「楽しみがある」ということが大切なのか。

改めてクロラピート先生に教わりました♪

 

どんな事でも「楽しい」があることや「楽しい」を

知っていることで頑張れるし継続もできるんです。

「楽しい」を知っているから多少辛くっても

多少失敗しちゃってもまた頑張れるんですよね!

f:id:nishikikg:20151207223345j:plain

ご家庭でも たとえそれが小さなことでも大きな

楽しみに変換し伝えてあげてくださいね!

「楽しい♪」という入口を作ってあげる。  です♪