NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

『見える化』

f:id:nishikikg:20151206215924j:plain

今日は朝から息子たちと園庭の落ち葉掃除!

先日の強風で落ち葉がドサっと。色んな隙間にも

入り混んでいましたが何とか片付きました♪

 

幼稚園では、朝と夕方に先生達が園庭掃除を

します。掃除を通して色んな視野を広げています。

特に朝の掃除は子ども達を気持ち良くお迎えする

大切な時間。かと言って掃除に長い時間を費やす

事ができません。限られた時間の中で いかに

効率よく綺麗に、安全確認ができるかが勝負!

f:id:nishikikg:20151206220717j:plain

今日ほうきを取りに行ったら、持ち手に何やら

書いているのを見つけました。・・・それは、

f:id:nishikikg:20151206220813j:plain

ほうきを手にする先生へのメッセージ!目に映る

ことで意識が芽生えます。つまり『見える化』です。

意識することを継続し、やがて無意識に行動ができ

るんですね。この先生達の工夫がすごく嬉しかった

です♪落ち葉をはいている間、何回もメッセージに

目がいきました。皆が同じ意識を持ち進んでいく

ことは二色ファミリーにとって大切なことなんです。

 

この ほうき1本の意識からでも、子ども達の

成長に繋がる「保育に向き合う姿勢」が より

向上するのだと僕は思いました。