NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ご飯に感謝!

f:id:nishikikg:20151105192038j:plain

先月から子ども達と一緒に稲穂から籾取りをし、

そして精米をしています。精米まで約2週間ぐらい

かかりました(汗) 最後らへんは玄米を棒で突く

作業ばかり。これが結構大変でした!でもみんな

順番で力を合わせ精米に。・・・そして今日、遂に

炊く♪からのぉ~食す!をしました♪

f:id:nishikikg:20151105192613j:plain

米研ぎをして、しばらくお水につけておきます。

その間に

f:id:nishikikg:20151105192709j:plain

男の子達とレンガでコンロの準備!高さを調整

したり木を運んだりと。

f:id:nishikikg:20151105192823j:plain

ここからは火を使うので僕の出番。周りからは

「もうちょっと火 大きい方がええで!」

「真ん中に ちゃんと火を向けて!」

「焦げてないかちゃんと見てよ~」

などなど ご注文の嵐でした(笑)

 

いい感じで炊きあがりました♪お鍋の蓋があいた時。

みんな「おおぉー!」と。炊きたてご飯をおにぎりに

して美味しくいただきました!

幸せな笑顔がいっぱいでしたよ♪

f:id:nishikikg:20151105193133j:plain

頑張った分、より美味しかったんだと思います。

今回、一粒のお米ができるまでどれだけ手間が

かかるのか体験できました。ご飯に感謝!

f:id:nishikikg:20151105193903j:plain

       「ごちそうさまでした♪」