NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

歌を届けたい!

f:id:nishikikg:20151007213529j:plain

今日はお昼から発表会のフィナーレの全体リハー

サルをしました。年長クラスは初めて他学年に

コーラス曲を披露しました。聴く側の子ども達は

一生懸命歌う年長児の姿を憧れの目をして聴いて

いました。 気持ちを込めた歌声がちゃんと届いた

んでしょう♪歌は ただ綺麗に、ただ元気に歌っても

心を込めて歌わないと意味がないんだと思います。

歌うことを楽しんで歌を届ける。子ども達にとっても

先生達にとっても難しい課題なんです。

発表会に近づくに連れて歌唱の時間が終わると

「もう1回歌いたい!」と言ってくれる子が増えて

きました。全員がそう思ってくれる様に歌を歌う

楽しさを届けていきたいです♪

 

プロ野球の話です。

f:id:nishikikg:20151007214300j:plain

中日の山本昌選手、本日32年間の現役生活を

終えました・・・。50歳で現役。普通では考えられ

ません。今日までの対戦打者・・・13、862人!!

最後のマウンドの姿に中日ファンと対戦相手の

広島ファンからも英雄を称える拍手がありました。

スポーツのいいところですね。

昔聞いた山本選手の言葉、

 

「これくらいでいいやと自分に妥協すると、

              そこで止まってしまう。」

 

何でもそうなんですよね。最後は覚悟を決め

決断するのは自分自身なんです。